スポンサーサイト

ブログパーツ

【20人目】エヴァ監督・庵野秀明の好きな映画

ブルークリスマス [DVD]ブルークリスマス [DVD]
(2006/02/24)
勝野洋、竹下景子 他

商品詳細を見る


●第三の男(49年 キャロル・リード)

「『エヴァ劇場版』が終わった頃に観て衝撃でした。
同時期に観た『市民ケーン』と同じく、
映画という映像娯楽の持っている面白さのすべてがここに在ります。
オーソン・ウェルズの表情がたまらなく好きです」


●由美香(97年 平野勝之)

「『エヴァTV版』が終わった頃に観て衝撃でした。
同時期に読んだ『ハッピーマニア』と同じく、
エヴァで自分の描けなかった、
到達できなかったモノがここに在りました。
林由美香さんの表情がたまらなく好きです」


●ブルークリスマス(78年 岡本喜八)

「『トップを狙え!』の頃に観て衝撃でした。
激動の昭和史・沖縄決戦の次に何度も観返した映画だと思います。

『日本のいちばん長い日』や『肉弾』、『血と砂』、
『戦国野郎』等も好きです。
岡本監督独特の心地よい編集テンポが好きです。

映像の快楽がここにあります。
岡本作品がなかったら今の自分はいないかと感じます」


============

★「エヴァンゲリオン」を通ってきた人間が
絶対観ておかなければならない作品が「ブルークリスマス」だ。

なぜ使徒の血は青いのか、己の行動への懐疑、
狂騒のバックで流れる印象的なクラシック音楽、異質な存在との融合、
「ブルークリスマス」なくしてエヴァは存在しなかった。
当時、興行収入的に大コケしたらしいが
これこそが日本最高峰の、俺達の求めていたハードSFだったのだ。



スポンサーサイト
ブログパーツ

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
