
ブログパーツ

風俗狂いの芥川賞作家・西村賢太語録集#01 『ゴミみたいな奴にさえも、心の底からざまあみろ』『批判した奴を殴り殺したい』『3000万くらい、ポンと通帳に…』『アルファベットが読めない』

1107_iwainishimura_n.jpg

近年もっとも破壊力のあった芥川賞作家、
西村賢太の発言をここにまとめていく。

==================================================




『文芸誌というのは、
あまりいい思いをしたことがないので、
届くと、封も開けずに捨てることが
僕の唯一のカタルシスなんです』


『(文芸誌から)書く前に“要らない”と言われた経験が。

僕の人間性がよっぽど嫌だったてことでしょうね。

殴っていいですよね。

天にツバを吐くのを承知で言えば、
それがまかり通るのが
今のへなちょこサラリーマン、
サラリーウーマンがやってる文芸誌なんですよ。


やつらよその世界じゃ通用しない特権意識と
単純な好悪感情だけですからね。


まったく、サル並ですよ』



images_20120521235758.jpg




『私小説の読み方も知らないくせにして、
えらそうに批判したやつを殴り殺したくなってしまう』



『(芥川賞での賞金)100万円なんて
目じゃなくなっちゃったんです。

だってその後の印税のほうが(笑)。


幸い、ちょこちょこ出ていた本の方も、
軒並み何回も重版がかかって、
一気に3000万くらい、ポンと通帳に入ったんですよ。


今年の1月17日までは残高20万強。


で、それが今では3200万』




『アルファベットが読めないもので。
それが致命的なんです。

だから誰かにメールを送る時、
アドレスがローマ字でわからないから
担当編集者のところに行って入力してもらったりしています。


こんなんで一応芥川賞作家なんですがね』




『芥川賞受賞後、3人にフラれて、
今、4人目に粉かけてるんですけども、
これもちょっとダメな感じです』




【参考文献】
新潮(2011年4月号)
新潮LIVE!(2011年7月配信)
新潮45(2011年12月号)




ブログパーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【風俗狂いの芥川賞作家・西村賢太語録集#01 『ゴミみたいな奴にさえも、心の底からざまあみろ』『批判した奴を殴り殺したい』『3000万くらい、ポンと通帳に…』『アルファベットが読めない』】

近年もっとも破壊力のあった芥川賞作家、西村賢太の発言をここにまとめていく。==================================================『文芸誌というのは、あまりいい思いをしたことがないので、届く
プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)
(2009/01/15)
西村 賢太

商品詳細を見る