
ブログパーツ

【15人目】渋谷陽一の好きな映画

ショート・カッツ [DVD]ショート・カッツ [DVD]
(2008/06/20)
ティム・ロビンス、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る


ロッキング・オンの創設者、渋谷陽一の好きな映画。

●ナッシュビル(75年 ロバート・アルトマン)

「わりと長い映画なんですけどほとんど未完成のようなエピソードが
小さい川になって、それがだんだん巨大な川に流れこんでいく
というアルトマン独特のストーリー的なダイナミズムがあります。

これはアルトマンしかできない!
素晴らしいのはアメリカのショービジネスシーンに対する
正確な目や時代感覚に対する正しさみたいなものが、
ひとつひとつのディテールに見事に反映されていることですね。

例えば、食えないロックミュージシャンが
仕方なくC&Wのバックをしたり、
と笑えるエピーソードもいっぱいなんです。

アルトマンはアメリカンドリームを語るような作家ではないけど、
まぎれもないアメリカ映画を撮る。

実に淡々として作られていて、シニカルな視線、
ブラックユーモア的なアプローチがある。
それでいて実にエモーショナルなんですよ。
だからこそ見た後、カタルシスがものすごい。
乾いた感動があるんです」


★「ナッシュビル」は日本でも観たいという人が
めちゃくちゃいるのに、4年くらい前の
ぴあフィルムフェスティバルで上映されたぐらいで
ビデオもDVDもなくソフト化されていない。
ブログパーツ

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
