
ブログパーツ

『恋の罪』よりも猛毒な園子温語録集#11 「もう俺も50だし幸せになりたい。結婚もしたい」「9時5時の普通の生活に憧れる」

あゝ結婚 HDニューマスター版 [DVD]あゝ結婚 HDニューマスター版 [DVD]
(2009/12/02)
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ 他

商品詳細を見る



「もう俺も50だし幸せになりたい。結婚もしたい」


「9時5時の普通の生活に憧れる。
今年こそ結婚して幸せになるぞ」




「父の男尊女卑を見て育ったから、
自分も年齢と共にそういう血が現れないか心配で、
今まで結婚しなかった」



「10代から詩を書いてたから、
映画は俺の短編がたくさん入った詩集として作ってる。

分刻みの中にテーマが詰まっていて、
普通の映画よりずっと複雑なんだ」



「俺の映画は大抵、
予算的に順撮りできないので演技は完璧じゃないとダメ。

育てて送り出せれば嫌われてもいい」



「天パーの髪が伸びすぎて、洗うのもメンドくさくて。
帽子は寝起きのめちゃめちゃな
髪を隠すのに便利だからかぶってるだけ」


「『愛のむきだし』は配給会社もしぶしぶだったし、
関係者は誰も指示しなかった。

新作『冷たい熱帯魚』もヒットは絶対ないと思っていた。
日本ではコケると思ってたし」



「俺の悪の2大教祖はヘンリー・ミラーとジャン・ジュネ。
彼らの悪は人知を超えた美しい光だから」





━━映画『恋の罪』について



「『恋の罪』はある意味、映画の名を借りた詩集。
その詩集は『女』というタイトルで、
中を開くと女に関するいろいろな詩が入っている」



「『冷たい熱帯魚』で男性中心の世界を描いた後、
大人の女性をあらゆる角度から撮ってみたくなった。

以前からこの事件の映画化をやらないか
という話はあったけれど
実録から離れてテーマを女とすれば、
もっと広がりのあるものにできるのではないかと」



「エロスを男性の視点で撮るのではなく、
自分も女性になったつもりで
女性の考えるエロスを描きたかった」



「日々の暮らしに欠けている何かを求めて旅立った女が
一番底まで堕ちて人間として生の実感をつかんだ。

これから先は、はい上がるばかり、
という決意が(映画の中の)あの微笑と共にある」



「評価されてうれしくない人間はいない。

でも、評価を意識して作ったらものすごくつまらない作品になる。

批判は受けるかもしれないが、
もっと奥まで進まなくては、ということに作る意味がある」




参考文書:AERA(2011年10月31日号)、読売新聞夕刊(2011年11月4日)





【番外編:園子温と宮台真司】


690 名前:名無シネマ@上映中[sage]

まあ本人も自覚してる根っからの嫌われキャラだからな
宮台真司と仲いいけど、初めて出会った時は大喧嘩して
本気で殴りあったらしいし。 いい年した大人が何やってんだw


691 名前:名無シネマ@上映中[sage]

>>690
俺は、「園子温に金を貸したが返してもらってない」と
怒ってる監督(二人とも自主映画時代からの仲間)を
二人知っているし、園が嫌われ者であることは確かだが、ここには何も書くな。

頭のおかしい粘着が喜ぶだけだ。



697 名前:名無シネマ@上映中[sage]

>691
その二人が気になる
ヒントプリーズ


698 名前:691[sage]


一人は、最新作のスレッドがいま現在の作品板にある。

もう一人は、劇場用長編はまだ一本で、
少し前に女お笑い芸人のDVDを撮ったら、
何故かそのスレッドが作品板に立った。



引用元:園子温スレッド



絶望から出発しよう (That’s Japan)絶望から出発しよう (That’s Japan)
(2003/02)
宮台 真司

商品詳細を見る
ブログパーツ

テーマ : 映画監督
ジャンル : 映画

プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
