
ブログパーツ

ゼロ年代を代表する批評家、東浩紀の発言集

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


●「とりあえずニトロプラスとKeyは全部やるべきだろ。基本でしょ。
それをやってて初めてまどマギを語ることができるわけじゃない。

まどマギだけ見て『あぁ、こんな世界観が~』とかブログに書いてる奴が
いっぱいいるけどバカなの?そして死ぬの?

って話ですよ。
それは圧倒的に教養が無いのであって
10年間アニメなんか見る必要ないの!

美少女ゲームだけやってればいいの当たり前でしょ!

それはまどマギが成功したんで証明されたでしょ、
アニメライターなんて死んだらいいんじゃないの!マジで」





●「美少女ゲームで全部作られてるんだよゼロ年代は!
そりゃそうだよ!

アニメなんかどうでもいいんだよ。
アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルでしか無いの。自明じゃん。
アニメプロデューサーとかもっと美少女ゲーム見るべき。はっきり言って」


●「(ヤマカンは)引退しないとまずいんじゃない?
普通に売り上げ的に。引退しなかったら終わりだと思うよあいつは」


●「まどマギは美少女ゲームをまとめてよくできている。
でも過去を全然壊してない。過去を壊したエヴァとは違う」




●「アニメってジャンルはね、
あのパッケージとか市場システムに甘えてるんだよ。

結局さ美少女ゲームとかライトノベルから
持ってきて組み合わせてお金回してる世界じゃん。

でアニメになると新聞とかが取り上げてくれるじゃん。
で一般にも売れるとそういう前提が終わってんの。

そんなのちゃんとしたオタクなら無視だよ無視。

美少女ゲームとライトノベルにしか本質的に
新しいものはないの。みんな知ってるでしょ。どうでもいいじゃん。」


●「まどマギどうでもいいですよ、
だってEVER17とかクロスチャンネル位の頃に
達成されたころと何も変わらないじゃん。

まったく超えてない。
それにプラスアルファのメッセージをつけた
マブラブオルタナティブの方が全然いい。

あれも反復が何かが救うというアニメだけど
マブラブオルタナティブの方がいい。

そんなの俺に言わせるなよ。
無教養なオタクが喜んでるだけでしょ。
そんな事言うと岡田斗司夫みたいになるじゃん。だんだん。」




●「ヤマカンは美少女ゲーム知らないからアニメにならないよ」


●「どうせ俺のこと死ねって言ってるんだろ、わかってるって」


●「まどかはくだらねえ。そんなに評価してません75点」


●「フラクタルは30点」


●「ループ構造、プレイヤキャラが全部を引き受ける
何とかかんとかとかたくさんあるの!」


●「フラクタルはそれ以下」


●「俺は虚淵の作品は全部やっててその上で言ってる」


●「まどマギは虚淵の今までやってきたことの延長線」


●「自分はフラクタル作った負け組み、死んだほうがいいです、
僕はもう終わってる」


●「クラナドは最高傑作。美少女ゲームの中で最高に優れてる!!」
ブログパーツ
プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
