
ブログパーツ

「冷たい熱帯魚」よりも猛毒な園子温語録集#08 【矢口史靖について】

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]
(2004/07/30)
妻夫木聡、玉木宏 他

商品詳細を見る



園子温「ずっと以前から商業映画の
企画を考えてきたんだけど、
何回持っていっても通らないんですよ。


商業向けにしようと少し妥協して
ラブストーリーとか
ユルい企画を考えたんだけど通らない。


その間に矢口史靖とか後ろから来た奴に追い抜かれて…。


で、半ばヤケになって絶対通らない企画を書いてやろうと
『女子高生50人が飛び込んで血に染まる』
っていう冒頭のシーンを書いたら、なぜか通っちゃった。

でも今考えるとラブストーリーじゃなくて良かったと思いますよ。

そしたらずっとウォーターなんちゃらみたいなのを
期待され続けるわけでしょ?

それはしんどいですよ。


『自殺サークル』で商業映画でも
今までどおり好き勝手にやっていいんだ
ってことがわかったんです。


今、ホラーはいろんな監督さんが
撮っていて枠が満杯の状況じゃないですか。

でも誰も座りたがらない
スプラッタの椅子だけがちょこんと空いている。

そこに座りたいんですよ。

日本のスプラッタは俺が担当するつもりで。

俺は日本のルチオ・フルチになりたいんです!」



(2005年 映画秘宝8月号 インタビューより)


========================


★6月11日~18日にイタリアのレッジョ・エミリアで行われた
第9回 Asian Film Festival映画祭では、
「冷たい熱帯魚」園子温が監督賞を受賞。


現在の日本残酷映画界の頂点に君臨するのは
まぎれもなく園子温だろう。
ブログパーツ

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
