
ブログパーツ

第68回ベネチア国際映画祭 結果



206 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2011/09/11(日) 03:14:04.33 ID:r7llbYPt [2/3]


ヴェネチア結果。これであってるはず。

金獅子賞 Faust/アレクサンドル・ソクーロフ
銀獅子賞(監督賞) 蔡尚君(ツァイ・シャンチュン)/People Mountain People Sea
審査員特別賞 Terraferma/エマヌエーレ・クリアレーゼ
男優賞 マイケル・ファスベンダー/Shame
女優賞 ディニー・イップ/A Simple Life
技術貢献賞 ロビー・ライアン/Wuthering Heightsの撮影
脚本賞 ヨーゴス・ランシモス・Efthimis Filippou/Alps
マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞) 染谷将太・二階堂ふみ/ヒミズ


ブログパーツ

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

【まとめ】園子温「ヒミズ」、ベネチアで8分間スタンディングオベーション

sono1_large.jpg



園子温監督の最新作「ヒミズ」が9月6日(現地時間)、
第68回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で公式上映された。

園監督は海外の映画祭での知名度は抜群なだけに、
会場となった「Sala grande」は満員御礼。

上映終了後には約8分間におよぶスタンディングオベーションが沸き起こり、
場内の園監督、主演の染谷将太、二階堂ふみは感慨に浸った。


同作は、「行け!稲中卓球部」で知られる古谷実がギャグを封印し、
心の闇に焦点を当てた人気漫画の映画化。

舞台を東日本大震災後の日本に移し、
普通の大人になりたいと願う少年と愛する人と生きることを夢見る少女が、
異常な日常にのみ込まれていく姿を描く。


上映終了後、同映画祭としては初となる
レッドカーペット上での囲み取材を敢行。


園監督は、

「日本映画の夜の上映でこんなに人が入るのは珍しいので、うれしく思いました。
日本人のために作った映画ですが、海外の人たちに理解されたことがうれしい」

と笑みを浮かべた。


人生初のレッドカーペットとなった主演ふたりは、
「緊張したけれど、思ったよりもリラックスして楽しめました」(染谷)、
「楽しかった。監督に『どっきりだよ』と言われました(笑)」(二階堂)と堂々と話した。



園監督は、上映前の公式会見では被災地で撮影したことを告白。

多くの人に反対されたというが、

「自分の中では葛藤(かっとう)がありながらも、
ここで現地に入らなかったら一生後悔すると思った」と説明した。


そして、

「10年前に書かれた漫画は、終わらない日常の退屈さ、
むなしさみたいなものが若者の意識の中にあったが、
3月11日の震災を受けて“終わらない日常”から“終わらない非日常”が
当たり前になってしまった。そういう若者を描きたかった」と語った。



受賞の期待もかかるが、

「賞は取れたらうれしいですが、賞にはこだわらない。とりあえず、
世界の人に作品を見てもらえたことがうれしい」

と、あくまでも自然体。未成年の染谷は、戴冠した際の祝杯は「水ですかね」と笑わせ、和ませた。



続きを読む

ブログパーツ

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

【ヴェネチア映画祭2011】 ライターによる映画「ヒミズ」レビュー

ヒミズ 1 (ヤンマガKC)ヒミズ 1 (ヤンマガKC)
(2001/07/13)
古谷 実

商品詳細を見る



【ライターレビュー】

●園子温『HIZUMI』

漫画が原作ですが、311の被災地を舞台にしていて、
ポスト311の映画としてのインパクトがあります。

いままでの園さん映画とはちょっと違った毛色、
というか社会的な色合いが強いので、ヴェネチア好みというか、
こちらでの評判も結構いいです。

社会派といわれてしまうことは、
園監督自身、ちょっと不本意らしいですが……




(http://blogs.elle.co.jp/atsukotatsuta/2011/09/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%A2%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD2011%E4%B8%AD%E9%96%93%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%82/より) ブログパーツ

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

ヴェネチア映画祭2011 星取表

NEC_01672-560x420.jpg



「ヒミズ」は一番下段。
残念ながら一つ星が目立つ。
ブログパーツ

映画「ヒミズ」 本編映像公開


ブログパーツ
プロフィール

  

Author:  
メール→boinngerionn@gmail.com

ツイッター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
